車・ドライブ

【試乗レビュー】最新のポルシェ911を1日乗り回した感想

こんにちは、ネコタスです。

実は先日、お世話になっているポルシェセンターさんのご厚意で911(最新の992型!)を1日お借りすることができたので、試乗してみた感想をレビューしてみようと思います。

お借りした車

今回お借りした車は、992型の911カレラ4です。

911カレラ4

お借りした992型911カレラ4

店舗で試乗車として用意されている車両で、以下のオプションが入っていました。

  • アーケードグレーメタリック
  • [レザーインテリア&シート]ボルドーレッド/クレヨンステッチ
  • 電動スライド/チルトガラスサンルーフ
  • エアロキット
  • スポーツクロノパッケージ
  • SPテールパイプブラック
  • パワーステアリングプラス
  • フロントアスクルリフトシステム
  • 20/21カレラクラシックホイール
  • PDLS付LEDヘッドライト
  • プライバシーガラス
  • トラフィックジャムアシスト
  • 18Way電動アダブティブSPシート
  • シートベンチレーション
  • マットカーボンPKG
  • カーボンドアシルガード(発光式)
  • アルミニウムペダル

オプション盛り盛りで、調べたところ総額約2,100万円でした…

人生初911かつ人生試乗最高額の車両レビューとなります。

ちなみにカレラ4は385馬力で0-100km/h加速は4.2秒となっています。エンジンは素のカレラですが十分なスペックですね。

ドライブコース

今回は以下のようなルートで走ってきました

ざっくりルートを紹介するとこんなかんじ。

  1. 東名高速から小田原厚木道路へ
  2. そのままターンパイク小田原料金所へ向かい、ターンパイクを爆走
  3. 箱根(芦ノ湖)方面へ
  4. 国道1号線を通って箱根湯本駅方面へ
  5. 箱根湯寮(日帰り温泉施設)にて休憩
  6. 箱根新道にて芦ノ湖方面へ戻り再度ターンパイクへ
  7. ターンパイク経由で小田原方面へ
  8. 東名高速を通りポルシェセンターへ

ちなみにこのターンパイクから箱根湯寮でゆっくりするコースは学生の頃からレンタカーで50回くらい通っているルートで最高に気に入っています。

みなさんもぜひ試してみてください。

走行レビュー

エンジンサウンド

まず最初にエンジンをかけた瞬間、かなり大きなサウンドが奏でられます。特にスポーツエギゾーストのオプションが入っておらずエンジンもベースのもので非常に大きい良い音がしますので、個人的にはスポーツエギゾーストはなくても良いオプションだなーと思いながら、いつか買う時のために妄想しておりました笑

走行中も非常に良い音を奏でます。特に高回転域は野太さだけではなく高揚感が出るような高音も混ざってきて、まさにスポーツカーど真ん中(全く下品ではない)の音を出してくれます。

車内にも相当エンジン音は響くので、静寂性が高いとは思えなかったですね。またタイヤも太すぎる(リアは305です)のでロードノイズも大きいですね。ただスポーツカーに乗っている方はこの音こそが至高のサウンドだと思うので問題なしです笑

加速性能&ブレーキング

実はレビューした2021/7/30は大雨でして…ウェットの路面で素人が2,100万円の車を踏めるわけもないのでものすごい加速を体験したわけではないのですが。ただ高速道路の中速度域からの加速や合流時の加速等で少し踏んだだけでも、その十分すぎるほどのパワーを感じました。エンジンレスポンスも良くアクセルに対して瞬間的に加速をしてくれます。走行モードをsportやsport plusにした場合はもっとレスポンスが高まり、もう常に準備万端!みたいな感じです。

そして個人的に一番感動したのがブレーキです。ポルシェと言えばブレーキというのはよく言われていますが、実際に体験したのは今回の走行が初めてでした。まず効きは非常に良いのはまあ当たり前として、個人的に感動したのがブレーキング時の挙動です。

言語化しにくいんですが、ブレーキング時に車両がスッっと沈む感じがします。4輪が同時にスッと沈んで少しも車両をふらつかせないようにして安心してコーナリングできます。ターンパイクの高速コーナーで何度も試したのですが、もうブレーキングが気持ち良すぎてずっとニヤニヤしてました笑

ブレーキング時のよくある前に突っ込む感じとかが限りなく少ないんですよね。なのに荷重はしっかりフロントにかかっておりコーナリングもスッと回る。もう非常にクセになりましたし、車好きを唸らせる大きなポイントがこの点なんじゃないかなと思いました。

コーナリング性能

素人なのであまり細かい点は描写できないですが、非常に良いです笑。おそらくオーバーステア側のセッティングだと思うのですが、コーナリング時にアクセルでスムーズに曲がっていけます。自分が思い描くラインを素人でも綺麗に追っていけます。四輪駆動の安定性もあって、ターンパイクの高速コーナーでも滑る感覚も一切なく、恐怖感は微塵もありませんでした。走行モードをsportやsport plusにするとどんどんクイックになっていきます。今回お借りした車両にはパワーステアリングプラスのオプションが入っていたからか重さはそこまで感じず非常に気持ち良いステアリングフィーリングでした。

通常走行時

これも本当に意外でした。サスペンションも走行モードもノーマルにして走行していると、非常に足も柔らかくなり超快適な車へと変化します。日常使いにも完全に対応できるこの万能性は非常に素晴らしいなと思いました。欲しい…

よく年配のおばあさんやおじいさんが悠々と乗っていらっしゃる姿を目にしますが、その理由に納得しました。これは腰が悪くても乗れます(失礼

その他の感想

まず、結構見られます笑。都内によく行ったり首都圏に住んでいると、正直ポルシェって珍しくなく1日数台〜数10台(911であっても!)見ることはザラなので、911のカレラ4であればそこまで目立たないんじゃないかな?と思ったんですが、そんなことはありませんでした。駐車時や走行並走時にかなり視線を感じます。自分の車ではないんですが、人生最大にドヤ顔をしておきました。

フォトギャラリー

ここからは当日撮った写真を少しご紹介します。

911カレラ4リア

911カレラ4リア。雨で少し汚れてしまっていますが

 

スカート部分のロゴ

スカート部分のロゴもかっこ良いです。これもオプション入っていますが…

 

911カレラ4リアサイド

この曲線がたまらないですね。カレラ4ならではのリアのワイドボディです

 

911カレラ4インテリア

911カレラ4メーター周り

 

911カレラ4インテリア

このロゴが入ったステアリングを握るのが夢ですよね

 

911カレラ4ライト

ライト周り。ここにもPORSHCEのロゴが入っています

 

911カレラ4ミラー越しのリア

911カレラ4ミラー越しのリア。エモい

 

911カレラ4インテリア

車内から。オーナーになったら毎日この眺めを楽しめるんですね…

 

終わりに

911カレラは車を好きになった20代前半から本当に憧れで一番好きな車なので、終始緊張とともに感慨深い体験となりました。

ぜひ991型や997型もいつか乗ってみたいなと思いました。

と同時に、もうすぐ納車となるカイエンクーペも非常に楽しみになりました。SUVでありながら、ポルシェを代表する911の走りの遺伝子をどこまで引き継いでいるのか、納車後はたくさんレビューしていければと思っています。

-車・ドライブ
-,