車・ドライブ

ポルシェカイエンに実際乗ってみて思う必要・不要なオプションをご紹介

こんにちは、ネコタスです。

カイエン納車からまだ2ヶ月ちょっとしか経ってないのが不思議なくらい、カイエンとの生活も馴染んで来ました。実は10月から転職して少し平日が忙しくなったので乗る機会は少し減ってしまっているのですが…依然順調で走行距離はもうすぐ4,000kmという感じです。

そこで今回は、実際にポルシェを所有してみて感じた、あったほうが良かった、もしくは不要だったオプションについて少しご紹介できればと思います。

私のカイエンクーペについているオプション一覧

新車購入時に付けたオプションは以下の通りです。

オプション一覧

エアサスペンション 356,000

プライバシーガラス 84,000

クレストエンボスヘッドレスト 38,000

シートヒーター(フロントおよびリア) 145,000

フロアマット 30,000

スポーツテールパイプ:ブラック 137,000

21inch RSスパイダーホイール 407,000

BOSEサラウンドサウンドシステム 225,000

FGコーティング 66,000

ETC2.0セットアップ 4,400

合計:1,492,400

それぞれのオプションは初期の記事で簡単にですがご紹介しているので、もしよろしければこちらもご覧ください!

カイエンクーペの注文オプション紹介!気になる注文書の値段は?

こんにちはネコタスです。 今回は、先日書いた記事で紹介したカイエンクーペに付けたオプションの紹介と同時に、基本的なポルシェのオプションについて紹介できればと思っています。 カイエンクーペに付けたオプシ ...

続きを見る

これらのオプションの振り返りや、もし今もう一度カイエンクーペを新車注文するとしたら付けるオプションについてもご紹介していきます。

オプション振り返り

付けてよかったオプション

基本的に上記のオプション全てに相当満足しております!これでもオプションは少ないほうだと思うので笑

あと、カイエンクーペはベースのカイエンに比べて既に複数オプションが入っているのも大きいです(スポーツクロノパッケージなど)。

その中でも特に一番気に入っているオプションは何かというと、実は「21inch RSスパイダーホイール」です。

やっぱりホイールが車全体の見た目に与える影響は非常に大きいです。

カイエンクーペのサイドビュー

このホイールのおかげで一層スポーティーに見えます

あとはノリで付けたクレストエンボスヘッドレストのオプションも思った以上に気分を高揚させてくれます。

カイエンクーペのインテリア

これはもう走りも何にも関係しない見た目だけのオプションの代表例ですが、こういうオプションの大切さを少し感じました。

無くてもよかった?オプション

これは正直無いのですが…強いて言えばBOSEサラウンドサウンドシステムは無くても良いかもしれません。通常のスピーカーと比べればもちろん音は良いのですが、まあ車というそもそも走行ノイズや会話もしながらいるような空間で、音質にこだわるために22万円出すなら、他のオプションを選択するほうがポルシェ好きの方には合っているかもしれません。

私はこのBOSEのオプション、最初は付けなかったんですが、最後に注文書の訂正という形で付けたんですね笑。でも実際は子供がいたりして流す音楽は今のところ子供向けの音楽が多く、BOSEの恩恵はなかなか受けられていません。

ただカイエン、特にベースグレードはエンジン音はそこまで大きく無いですし、車の遮音性も非常に高いので車内空間の雑音は実は相当小さいです。前に乗っていたトヨタのハリアーを比べたら差は歴然です。

そういう意味では、音楽が好きでラグジュアリーな車内空間を過ごしたい人にとってはありなオプションかなとも思います。

今後もし911とかスポーツカーの新車注文をする機会があったら、私は付けないと思います。

付けなかったけど付ければ良かったオプション

エクステリアやインテリアのデザインに関するオプション

例えばドアレバーやリアスポイラー、ミラーをハイグロスにするとか、インテリアをカーボン調にするとか、そういう類のものです。

正直、こういうオプションは一切不要と思っていた派だったので、今回注文する際は検討も一切しませんでした。

ただ実際所有してみると、既に記載したとおりですが、高揚感とかってかなり大事だなあと思います。

自分だけのこだわりを感じるデザインや組み合わせをポルシェから感じられると、まさにオーナーとしての所有感が非常に満たされます。これはなかなか言語化が難しいし実際に所有してみないとわからない点かもしれませんが、所有したらまず間違いなく感じる点かとも思います。

今度注文する機会があれば、シートベルトカラーやメーターパネルカラーなど色々とこだわってみようと思っています。

シートベンチレーション

納車日が8/24で真夏だったこともあるのと、最近秋でも暑い日が続いているかつ自分が暑がりなのもあり、やっぱり付けておけば良かったと思っています。

革シートはもう間違いなく蒸れます。

暑がりで汗かく人はBOSEよりもシートベンチレーションをつけましょう笑

付けなかったけどやっぱり付けなくて良かったオプション

レザーインテリア

約60万する高級オプションですが、これは値段の高さもあり正直まだ付ければ良かったな!とまでは感じておりません。

というのもステアリングやシート、ドアのウィンドウスイッチがある部分等はオプション無しでも革ですし、革じゃないシボ加工の部分もかなり質感が高いので、チープ等の不満を感じていないためです。

もちろんお金に余裕があればいつかは選びたいですが、基本的には不要かなと思っています。

シート

調整範囲が広がったりサポート部分がしっかりするなど選べますが、カイエンにおいては不要だと思います。実際カイエンでハードな走行(峠を攻めるとか!)するシーンは相当少ないかと思います。

デフォルトのシートでももちろんサポート性はかなり高いですし、疲れることもありません。

911等の場合は少し良いシートにするのもありかもしれませんが…正直これも贅沢オプションかなと思います。

PDLS(ヘッドライト)

これがなくても十分明るいです。全く不便を感じません。

かなり田舎のほうに住まれていたり、かなり暗い環境を多く走行される方はあっても良いかもしれませんが、私は首都圏に住んでおり、もう真夜中でも明るいくらいですのでこれはいらないですね。

デフォルトでもLEDライトはついています。

まとめ

ポルシェはオプションがめちゃくちゃ豊富なので、もちろん今回ご紹介できなかったものもたくさんありますが、代表的なものだけ少しご紹介してみました。

オプションの豊富さゆえに、同じグレード同じ車種でも見た目や走りに大きな影響が出てくるのがポルシェです。

新車注文の方はもちろん、中古で検討されている方も、ぜひついているオプションはよく見て、悔いのないポルシェを手に入れて欲しいなと思います。

-車・ドライブ
-,