車・ドライブ

カイエンクーペの注文オプション紹介!気になる注文書の値段は?

こんにちはネコタスです。

今回は、先日書いた記事で紹介したカイエンクーペに付けたオプションの紹介と同時に、基本的なポルシェのオプションについて紹介できればと思っています。

カイエンクーペに付けたオプション一覧

今回注文したカイエンクーペ ですが、結論として以下のオプションを付けました。

オプション一覧

エアサスペンション 356,000

プライバシーガラス 84,000

クレストエンボスヘッドレスト 38,000

シートヒーター(フロントおよびリア) 145,000

フロアマット 30,000

スポーツテールパイプ:ブラック 137,000

21inch RSスパイダーホイール 407,000

BOSEサラウンドサウンドシステム 225,000

FGコーティング 66,000

ETC2.0セットアップ 4,400

合計:1,492,400

Tantoが買えてしまう金額になりました…

参考

出典:ダイハツ公式HPからお借りしました

以下、順にオプションの解説をしていければと思います。

 

エアサスペンション

早速の高額オプションです。メリットは主に以下の2点になるかと思います。

  1. 車高が上げ下げできる(特に車高を下げてかっこよく見せる用途)
  2. 乗り心地が向上する

1については、車種にもよりますが数cmの上下ができます。わかる人にはわかりますが、正直車にそこまで興味がない人にとっては違いがわからないレベルかもしれません。凹凸の激しい路面や大きい段差を乗り越える際に車高を上げて擦るのを回避する使い方もありますが、エアサスを付ける人の多くは、基本的に車高を下げてかっこよくしたいという用途が多いと思いますし、ディーラーの人も同意見でした。私ももちろん車高は常時下げるつもりです笑

2については結構変わるみたいです。私はまだエアサス付きの車を所有したことがないのでまだ詳しく語れるまでの経験がないのですが…

ちなみに、カイエンクーペ はPASM(ポルシェアクティブサスペンションマネジメント:サスペンションの硬さをsportモード等で変えられるもの)が標準装備になっています。エアサスとPASMは確かセットになっていたはずです。

 

プライバシーガラス

これは説明不要ですかね。リアガラスを暗くして外から中が見えにくくするあれです。私の家庭は子供が小さく妻と子供がしばらく後部座席メインで乗るのでこれは有無を言わさず決定。

 

クレストエンボスヘッドレスト

フロントシートのヘッドレスト(頭の部分)にポルシェロゴが付くもの。完全に自己満足オプション。走りも外見も全く変わりません。ディーラーの展示車に付いていて、

ネコタス
お、これはカイエンクーペは標準ですか?
オプションです
ディーラー営業Tさん

というわけで付けました。

 

シートヒーター(フロントおよびリア)

これも説明不要ですね。今乗っているBMWおよびハリアーも付いているのでつけておきたかったのと、先ほどの理由で後部座席の使用頻度もあがるのでリアにもつけました。

 

フロアマット

標準にせんかい。

 

スポーツテールパイプ:ブラック

これは正直迷いました。音も変わらない。速くなるわけではない。ただし外見はなかなか変わります。マフラーがクアッド(左右2本ずつ)になります。妻には「いらんやろ」と言われてましたが、男のロマンなのと、なぜか営業のTさんがおすすめしていたので付けました。※実はこのスポーツテールパイプ分だけ値引きしてくれました。やった!

 

21inch RSスパイダーホイール

おそらくポルシェ検討された方は一度はみたことがあるであろうこれ。

カイエン限定デザインのものとかとも迷いましたが、やはりこのホイールへの憧れもずっとあったので、決定。ちなみに同じデザインで22inchもありましたが、さすがに21inchでも十分かなと思いやめました(21inchでもエグいほどでかい)

※ちなみにカイエンクーペのタイヤサイズはフロント285/40/21、リア315/35/21という化物です。

 

BOSEサラウンドサウンドシステム

スピーカーが増えて音がよくなります(特に中低音領域)。これは実は最後の最後まで迷いました。最初購入決定時は実は付けていなかったんです。ですが、ずっと気になっていて、後日再度実車で聴き比べをさせてもらい、やはり音に結構な違いを感じたので付けました(注文書修正、Tさんごめんなさい)。
純正でも悪くないので予算を抑えたい方は不要でも良いかもしれませんが、これなかりは個々人の嗜好性の問題ですのでぜひ実車での聴き比べをおすすめします。

あとは、このオプションを付けるとトランク容量が少し小さくなります。カイエンクーペはトランクの床下に若干のスペースがあるのですが、その領域の1/3くらいをBOSEのウーファーが占めてしまいます。カイエンと比べてリアが傾斜している分トランク容量は少なくなっているので、荷室容量を少しでも広くしたい方はこれまた不要でも良いのかなと思います。

 

気になる乗り出し価格は?

こうなりました

¥13,678,660

 

予算を約370万円も超えました…

節約のためにお酒をやめました。

迷ったけど付けなかったオプション等はまたの機会でお伝えしようと思います。

-車・ドライブ
-,