車・ドライブ

【ポルシェ納車レビュー】カイエン納車!当日の様子をご紹介します

こんにちは、ネコタスです。

つい先日、注文から約半年経ってついにカイエンクーペが納車されました!!

今回は納車当日の様子を記事にてご紹介できればと思います。

改めて納車される車のご紹介

既にブログを読んでくださっている方、ありがとうございます。今回の記事をGoogle検索等から始めてみてくださった方のために改めて納車される車をご紹介できればと思います。

  • 車名:カイエンクーペ
  • グレード:ベース(V6モデル)
  • ボディカラー:ホワイト(ソリッド)
  • 内装:ブラック
  • オプション:
    • 21inchRSスパイダーホイール
    • エアサスペンション(PASM含む)
    • スポーツテールパイプ(ブラック)
    • プライバシーガラス
    • フロアマット
    • シートヒーター(フロント&リア)
    • クレストエンボスヘッドレスト
    • BOSEサウンドサラウンドシステム

世に出回っているカイエンの中では比較的オプションが控えめで白黒を基調にしたベーシックなスタイルになっているかと思います。派手さはありませんが、間違いのない(無難なという表現が適切でしょうか笑)仕様かと思います。

納車日当日の様子を時系列でご紹介

納車日は2021/8/24(火)14:00~でした。なるべく臨場感を持たすべく時系列形式で記載していきます。

まずはディーラーへ向かう

今回お世話になったポルシェセンターは自宅からたまたま非常に近く、車で10分かからない程度の位置にあります。納車が14:00からとのことなので13:45に家を出れば十分間に合うくらいなのですが、13:00頃からソワソワしすぎて実はあまり記憶がありません笑。

我が家の敷地内には車を2台停められるスペースがあるのですが、1台は屋根付き、1台は屋外になります。ハリアー(カイエンクーペと入れ替え予定。この記事も別途書きます)を屋外へ移動しカイエンクーペ用に屋根付きスペースを空けておきます。車庫の掃除も済ませお迎えの準備は万端です。

13:30頃になり、わくわくしながらハリアーに乗ってディーラーへ向かいます。

ディーラーへ到着し、カイエンクーペとご対面

特に渋滞もなくすぐにディーラーに付きました。すると早速目に入ったのは…

カイエンクーペ納車

ディーラー内にカイエンクーペが…!

ネコタス
あれだ…あれに違いない…

なんだか現実なのかどうなのかわからないくらい高揚と動揺をしていたと思います。半年間ずっと想い続けて待ち続けた子が店内にいるのですから笑

店内の納車スペースへ

車を停め、店内に移動します。

納車スペース(正式な名称はわかりませんが)は展示車や商談スペース(店舗のコンフィギュレーターゾーン)がある場所から受付を挟んで反対側に位置していました。ここで改めて写真を一枚。

カイエンクーペ納車

店内にベールをかぶったまま佇んでいます

白い布をかぶっているとはいえ、写真の通り結構透けるので結構中は見えてしまっているのですが、それでも「早く実車を見たい!!」と高まる気持ちを抑えられません。

だがしかし、納車前の色々な説明事項があるので、一旦席に着きます。

納車前の説明事項

納車前に付属品(鍵や説明書)であったり保険(今回はネット保険で車両保険が設定できなかったのでディーラーで入っています)の説明事項を受けます。

と、その前に素敵なプレゼントをいただきました。

納車時のプレゼント

お花とワイン、クレストキーホルダー(ワインに乗っている箱です)をいただきました

花束なんかは結構大きくて素敵でした!このプレゼントだけで1万円くらいしてしまうと思うので、さすが太っ腹ですね…そして、こういうプレゼントは写真で見るより実際もらうと嬉しいものですね。

その後は説明書や付属品の受け取り、保険の説明を30分くらいしていただきました。

ポルシェ納車時の様子

ポルシェ納車時の様子

説明途中にはお祝いのスパークリングワイン(ノンアルコール)も持ってきていただけました。これはテレビで高級車の購入時に出されている場面をみて憧れだったのでとても嬉しかったのを覚えています。

そして最後に受取書にサインして終了。いよいよカイエンクーペとご対面です。

ポルシェ納車時の様子

サインして次はいよいとカイエンクーペとご対面です

カイエンクーペとご対面

いよいよ、車の操作説明のために白い布をとってカイエンクーペとご対面をします。

カイエンクーペご対面

2人のディーラーの方に来ていただき

カイエンクーペご対面

少しずつ布をあげてもらいます

カイエンクーペご対面

かなり見えてきました…ドキドキ

カイエンクーペご対面

ついに全身が現れました!

カイエンクーペは半年間、ありとあらゆるYoutubeの動画や中古車の写真、ポルシェのコンフィギュレーターを見てきたので、そんなまさに「夢」の車が目の前に、しかも自身の車だということに理解ができませんでしたし、ようやく会えたという感動は凄まじいものでした笑

まずは車を一周して写真を撮ります。

左後方からのカイエンクーペ

左後からの造形。この角度が一番好きです

右後方からのカイエンクーペ

違う角度から1枚。美しい…

その後は車内のボタン類の説明やナビの操作方法について説明いただきました。

書きたい気持ちは山々なのですが、あまりに記事が長くなってしまうので車両の紹介はまた別の記事にてご紹介できればとおもいます。

最後は乗ってきたハリアーから荷物を移して納車完了です。

カイエンクーペのリア

カイエンクーペのリア。待ち時間に1枚

納車完了

カイエンクーペをハリアーの横に動かしてもらい、ハリアーからカイエンクーペへ荷物を移します。

カイエンクーペとのこれからの生活も非常に楽しみですが、約4年以上一緒に乗ってきたハリアーとのお別れも非常に寂しいものがあります…※車両はポルシェセンターで引き渡すわけではないので正式にはこの瞬間にお別れではないのですが。

最後に並べて写真を撮ります。

ハリアーとカイエンクーペ

ハリアーとカイエンクーペの記念撮影

待ち望んだ納車が完了

こうして、注文から半年、ポルシェという存在を知ってから10年越しの夢が叶い無事にポルシェオーナーとなることができました。

これからたくさん走りながら良いポルシェライフを送っていければと思います。

納車当日はそのまま都内のホテルに1泊する予定を立てましたので、これから都内へ向けてドライブします。目黒にあるホテル雅叙園というホテルを予約したので、この宿泊もぜひ今度レビューしたいと思います。

※2021/09/12追記、宿泊レビュー記事は以下のリンクからご覧いただけます!

ホテル雅叙園東京のエントランス
【ホテル雅叙園東京】全室サウナ付きスイートでととのうホテルステイ。宿泊レビュー

こんにちは、ネコタスです。 今回はカイエンの納車直後にそのまま1泊したホテル雅叙園東京の宿泊レビューをご紹介したいと思います。 ホテル雅叙園東京の概要 東京都目黒区にある、元々日本で初めての結婚式場と ...

続きを見る

車両の詳しい紹介や内装の様子、走りの感想や所有してみて思った点、維持費等については今後もこのブログで色々とご紹介していければと想いますので、引き続きご愛読の程よろしくお願い致します!

 

-車・ドライブ
-,