旅館・ホテル

【下田蓮台寺温泉 清流荘】話題のケロサウナに行ってみた。宿泊レビュー

こんにちは、ネコタスです。

今回は初めて、車の話ではなく宿の話をしてみたいと思います。実は私、オンラインの旅行代理店で働いているので、少し詳しかったりします。

色々紹介したい宿はあるのですが、まずはつい先日行ってきた宿をご紹介できればと思います。

今回の宿はこちら!↓

下田蓮台寺温泉 清流荘

こちらは名前の通り、静岡県下田にある旅館です。名前からして少し固く古い?印象を受けるかもしれませんが…サービスもとても良く、食事も美味しく、サウナもありで結論、とても良い宿で大満足でした。

到着-エントランス

東京から約3時間30分、東名高速と伊豆縦貫道を通って下田まで車を走らせます(ドライブ過程を書くと長くなってしまうので割愛)。高速道路で飲むコーヒーってなんであんなに美味しいんですかね。今回お邪魔させていただいたのは土日でしたが道路はいつも通りの横浜町田付近の渋滞のみ。意外とスムーズなドライブでした。ちなみに伊豆には何度も何度も行っているのでもはや通り慣れた道になっています(華厳の滝の前など何度通ったか)。

宿に到着、石畳と立派な石灯籠(ギネスに乗ったことがあるらしい)が出迎えてくれました。この日は非常に天気がよく写真が非常に映えます。

清流荘エントランス

この日は718ケイマンさんもいらっしゃってました。

718ケイマン

この天気でのケイマンドライブは気持ちいいでしょうね…カイエンクーペが待ち遠しい…

カイエンクーペの納車までが長く感じすぎる話

こんにちは、ネコタスです。 今回はゆるく、カイエンクーペ購入後の心境について書いてみようと思います。 注文から1ヶ月経過 早いもので、 と言ってしまってから1ヶ月以上が経ちました。 ↓カイエンクーペ購 ...

続きを見る

この後、室内のエントランスに入ったのですが、実は少しチェックインが遅れてしまっていたのもあり写真を撮るのを忘れてしまいました。広々としたエントランスで良かったですが、建物自体の年式は古いので、段差や階段等があります。足が悪かったりする方はご注意いただければと思います。ただ宿の人がかなり丁寧なのでサポートもしてもらえると思います。

チェックインの記帳までの間、暖かいおしぼりとウェルカムドリンクとしてお茶やジュースをいただけます。こういった些細なサービスは実は宿泊の満足度に大きく左右されますよね。少しゆっくりしたところで…

そして部屋へ

今回は110平米の源泉掛け流し内風呂付きの「特別室」というお部屋でした。お部屋入室時も少しバタバタしていて全体が映っている写真が取れなかったんですが、110平米あるので広さは申し分ありませんでした。2人なら広すぎるくらいです。今回、子供(4ヶ月)を連れての旅行だったので、お子様がいらっしゃるご家庭にはこの広さは大変助かるかと思います。あと基本的に畳でフラットなので、子供を寝かせるスペースも多く、畳も良いものだなと再認識しました。

内装はまあ、新しい宿ではないので良くある和室な感じですね。下の画像はメインの間ではなくて寝室になります。メインの間はこれの3倍くらい広いです。

こういう寛げる空間もありました。

ちなみに障子を開けると緑が見えて良い感じです。この日は天気が良かったので、この景色が控え目に言って最高でした。

冷蔵庫の中身に関しては無料でした。高級宿の特徴の1つですね。きちんとビールも無料なのは嬉しいですね。

水回りはきちんと手入れされていてなかなか綺麗でした。特にドライヤーがPanasonic製の高級ドライヤーでかなり高感度でした。私は個人的にドライヤーの質と宿の質は比例すると思っています笑

内風呂はこんな感じ。派手さやおしゃれさは物足りないかもしれないですが、源泉掛け流しですしとても満足ができました。

とまあ一通り部屋を回ったところで、お目当てのサウナがあるスパ施設へ。

温泉プールやサウナがあるリゾート空間

清流荘はこのリゾート空間が有名だと言っても過言ではありません。温泉大浴場に温泉プール、複数のテルマリウムサウナ、そしてケロサウナ。もうこれらの単語の並びだけで幸せですね。

全体感は以下のような感じです。

中央のプールが温泉プールで、少し暖かくなっているその名の通り温泉のプールです。写真右手がテルマリウムで左手には見えないですが温泉大浴場スペースがあります(室内)。そして写真奥がケロサウナスペースとなります。ここのスペースはサウナを含め水着着用での利用となります。客室から水着に着替えても良いですし(水着の上にバスローブや浴衣を着て移動)、大浴場の脱衣所で水着に着替えることもできます。結局移動の際に浴衣等の着替えが必要なので大浴場に寄る必要があるので、大浴場で着替えた方が楽ですね。

まあそれはさておき、いざリゾートへ。温泉プールには目もくれず向かった先はもちろん

KELO GARDEN 日本語に訳すと「楽園」でしょうか(嘘)

ちょっと進むと見えてきます。

ケロサウナ!薪を燃やしてストーブを温めており、セルフロウリュウも可能です。写真右側は水に香りをつけるフレーバーで、これを加えた水でロウリュウすることで室内全体にアロマの香りが充満するというオシャレな代物です。

さあいよいよ、中に入ると…

ネコタス
ぬ、ぬるい…

そして先客としてカップル×2組が。しょうがない、しょうがないんですが、さすがにめちゃ萎えました。私は男性水着で1人。後ろ(最後段)にはカップル×2。ロウリュウもせずぬるい温度でひたすらひそひそと会話をしている。ぬるい。色々とぬるい。何度もロウリュウをして熱々にしてやろうか!と思いましたが

ネコタス
まあさすがにすぐ出るだろ、出たらロウリュウしまくるんだ…

と思い我慢しました。その後なんと…

20分経っても出ない!!

発狂しそうになりました。だが1組出て残り1組。頑張るか、と思った矢先に他の「カップル」が入ってきました。またカップルかよ。ここで心が折れかけたのですが、新しく入ってきたカップルの男性側がロウリュウを始めたのです!いいぞいいぞ、もっともっとかけてくれ!と思ったのもつかぬま、すぐ終わってしまい、また室内の暑さがじわじわ下がってくる…そして私はもはや30分が経とうとしている。

その後結局最初にいた1組のカップルと、新しいカップルのうち男性側だけ先に出て、室内には私1人と後から入ってきたカップルの女性1名の2名に。しかしもはや40分近く入っている。ここまでか…ということで出ました。
※ちなみにさすがに40分入っていたのでそこそこ身体は出来上がっていました

サウナの後といえば水風呂です。清流荘にはきちんとした水風呂はないのですが、粋?な図らいとして簡易的な水風呂を用意してくれていました。

おいおいwと思いましたが入ってしまえば水は水。最高でした。

サウナ自体は不完全燃焼でしたが、3割くらいの整えは感じられました。

誰もいなければ2周目も考えましたが、また別の男性2人組が入って行ったのを見て完全に心が折れたので、温泉プールを楽しむことにしました。もしケロサウナを独占したい方は平日に行くとチャンスがあるかもしれません。もしくはきちんと周りの方に声をかけてロウリュウをしていただくのが良いですね、普通はそうします、はい。

温泉プール、なかなか快適でした。まず空間がおしゃれ。

客室の感じからは想像ができないくらいのリゾート感です。このハイブリッドさが人気の秘訣でもあるんでしょうね。コロナがなければプールサイドでアルコールの提供もしていたみたいです。コロナ後にぜひケロサウナのリベンジも込みで来てみたいですね。

少し温泉プールを堪能した後は、大浴場で温泉に使って温まってから部屋に戻りました。

夕食

私の宿泊した部屋では夕食(朝食も)は部屋食でした。小さい子供がいらっしゃるご家庭にとっては部屋食は大変助かるかと思います。そして部屋食の宿って実はそこまで多くないので、もし部屋食探しで困っている方がいらっしゃればぜひ清流荘、参考にしてみてください。

清流荘の食事はよくある和会席料理でした。写真は全部載せると長くなってしまうので割愛しますが、お刺身には伊勢海老がいたり、鯛の塩焼きや鮑もあったりとなかなかボリュームもあり、歴代の宿の食事の中でも上位クラスの印象でした。

そして何よりお酒好きな方に一言申したいのが、なんと清流荘、ワインリストにKENZO ESTATEがあるんですよ。というわけでrindoをいただいてしまいました。

温泉、サウナをキメて広い部屋と妻と子供と懐石料理を嗜みながらrindo、finishです。文字通りrindoを飲みながら21時くらいに寝落ちしました
※もったいないので良い子はまねしないでください

朝食

さあ気を取り直して朝ごはんです。の前に部屋に温泉が付いているあるあるというか必ずやって欲しいのは、寝起き後にそのまま温泉に何も考えずにつかること。最高です。ちなみにお酒を飲まれた方は必ず水分補給を忘れないようにして欲しいなと思います。私は飲酒後の朝風呂で2回くらい脱水症状で意識を失いましたので笑

朝ごはんもなかなかのボリュームでした。全体像はこんなかんじ。

※写真は2人前です。

これに焼き魚と伊勢海老のお味噌汁もついてきます。こういう小鉢で1つずつつまめるおかずって本当に良いですよね。ちなみに写真に映っているお鍋の中はこんな感じ。

優しいお味で朝には最適でした。

ちなみに食後はコーヒーのサービスもしてもらえます。外の緑を眺めながら、4月の心地よい春風を浴びながらのコーヒーはもう言葉にあわらせませんでした。

食後にはまた部屋の温泉に入りなおし、チェックアウトぎりぎりまで満喫しました。ちなみにこの宿はなんとチェックアウトはお部屋でできるので、チェックアウト時のあのロビーの混雑を経験しなくても良いのは素晴らしいですね。結構良い宿でもチェックアウトはロビーであることが多いのでこれは本当に素敵だなと思いました。過去に部屋でチェックアウトできたのは箱根・翠松園arcana izuくらいでした。どちらも超が付く高級宿です。清流荘の値段でここまでサービスが良い宿は経験したことがなかったので良い意味で期待を裏切られました。

総評

今回、ケロサウナがあるとのことで伺った清流荘ですが、結論めちゃくちゃ良い宿でした。これまで数十の旅館に泊まってきていますが、間違いなく過去TOP 5には入りますね。コスパ含めて。ケロサウナのリベンジも含めてまた絶対来たいと思います。特にカイエンクーペが納車されたら絶対にきます。

食事の満足度も高く、部屋の広さも十分(これは予約した部屋に寄りますし、食事場所も部屋によって異なるので予約時にはぜひご確認ください)。スタッフの方のホスピタリティも高く、施設のハード面ではリゾート空間もあり通常の旅館では出来ない経験もできる。これで土日で6万円代というのは破格じゃないかなと思います。

もし気になった点があれば皆様もぜひ伺ってみて欲しいなと思います。

初の宿体験談となったので長くなってしまいました。ここまでお読みいただいた方、本当にありがとうございます。今後はもうちょっと内容を洗練させていきながら、過去泊まったことのある旅館やホテルの情報もどんどん書いていければ良いなと思っていますので、引き続きよろしくお願い致します。

下田蓮台寺温泉 清流荘について知る

-旅館・ホテル
-, ,