車・ドライブ

カイエンクーペの納車までが長く感じすぎる話

こんにちは、ネコタスです。

今回はゆるく、カイエンクーペ購入後の心境について書いてみようと思います。

注文から1ヶ月経過

早いもので、

ネコタス
カイエンクーペ、買います!

と言ってしまってから1ヶ月以上が経ちました。

↓カイエンクーペ購入経緯についてはこちら↓

夢のカイエンクーペを注文!購入の経緯もご紹介

こんにちは、ネコタスです。 この度、なんとついにポルシェを購入してしまいました… 今回は、購入に至った経緯や注文する際に迷ったオプション等を記載したいと思います。 車買い替え検討に至った経緯 私は現在 ...

続きを見る

購入後はお決まりのコンフィギュレーターいじりをしたり、Youtubeでカイエンクーペの動画を見漁ったりしてました。Youtubeに至っては日本語はもちろん英語も大体見てしまい、タイ語かなにかわからない言語の動画くらいしか残らなくなってしまいましたw

今回は新車でオーダー車なので受注生産になります。Porshceはオプションがかなり豊富で、オプションによってはもはや別の車くらいに仕上がってしまうまでのポテンシャルまであるので、妥協せずに買う場合はこの待ち時間の壁を突破しなければなりません。

特に私は待つのがあまり得意ではないので、本当に辛い…毎日カーセンサーで注文した仕様に近い車両を眺めて妄想を膨らませたりもしています(これは納車待ちあるあるだと思いたい)

ちなみに注文後のコンフィギュレーターは推奨されていない!?

これはディーラーの人に言われたのですが、注文後(仕様確定後)にコンフィギュレーターを触るのはやめた方が良いとのこと。まあこの理由はお察しの通りで、確定後に

ネコタス
やっぱりこのオプション付けておけば良かったかな…

と後悔しないためです。後悔したところでもはや変更はできないので、後悔した分だけきちんと損しますw

でも人間とは愚かなもので、わかっていつつ私はすでに100回くらいコンフィギュレーターで遊んでいます。

時は金なり、を実感する

上記の通りカーセンサー等をよく、というかほぼ毎日見て思うのですが、カイエンクーペは中古車価格が新車価格と比べて全くと言って良いほど落ちていません。なんなら少し高いまである。カイエンクーペはカイエンに比べて新しく、かつクーペということでそもそもの生産台数が少ないことで台数があまりないことが要員なのですが、すぐに乗れるという時間的価値が目に見えているようで面白いですよね。ディーラーの営業担当の方も言っていたのですが、カイエンクーペは見込み発注車も全て完売、展示車もすぐに売れてしまうとのことで在庫車もほぼ0とのことでした(2021年2月頃の情報)。

よく経済学等の分野で「現在価値」という表現があります。今の100万円のほうが5年後の100万円よりも価値が高いということです。なぜならその100万円を5年の間に自由に使えるというオプションの選択肢が増えるから。経済分野では運用益が出せますよねーという話が多いけど。

カイエンクーペの納車予定は7月ですけど、今からあと約3ヶ月、カイエンクーペに乗れる人生価値を金額換算したら、今の中古車金額高騰分と新車価格との差分になるんだな、なんて思いながら、時間って大切だなあと実感しています。

今はまだギリギリ20代ですが、カイエンクーペが納車されたら、たくさん乗って人生の価値を上げていけるように過ごして行きたいなと思います。

納期延期の連絡が来ました※4/27加筆

そんな矢先、メールボックスにポルシェセンター営業のTさんからのメールが。絶対良い連絡なわけはない…と思いながらもメールを見つけた瞬間に開いていました。そこの文面には、

ディーラー営業Tさん
半導体不足の影響をポルシェも受けており、4週間納車が遅れます

4週間…まじで…1ヶ月…通常であれば大したことはないのかもしれませんが、7月納車をずっとシミュレーションしてきた最中の変更は本当に辛いし長く感じます。

なんとかうまいくらいに忘れることができて自然に時が経ってくれれば良いのですが。

もはやこれは恋心ですね。

生産が完了しました!※6/10加筆

6/8頃でしょうか。再びポルシェセンターのTさんからメールが。今度は悪い予感がしなかったのでおそらく届いた0.1秒後には開封していたかと思います笑

そこには以下の文言が。

ディーラー営業Tさん
お待たせしておりますカイエンクーペですが生産が開始され6月10日には完成予定となっております。
船便次第ですがおおよそ8月下旬から9月上旬には日本に到着しご納車が可能となります。

おおついにこの世界に自分のポルシェが誕生するのか…と、とても感慨深い気持ちになりました。

同時に、輸送が問題なく進むことを願うばかりです。

日本への到着時期が判明しました!※7/17加筆

6月末にTさんからメールがありました。

ディーラー営業Tさん
日本への到着が7/29の予定です。そこから2週間ほどで納車が可能です

ついに、日にちがわかってきました…そして9月上旬予定がやく3週間程度早まることになりました。

非常に朗報です。この部分の加筆をしているのが7/17ですので、あと1ヶ月を切っているのです。

夢のポルシェまであと少し、頑張って待ちたいと思います。

納車日が確定しました!※7/28追記

先日ついに納車日が確定しました!

確定日や確定に至るまでの経緯も改めてまとめてみましたのでぜひご覧ください

カイエンクーペの納車日が確定!

こんにちは、ネコタスです。 ついに、約半年前に注文したカイエンクーペの納車日が確定しましたので、注文から納車までの経緯の振り返りと納車日に向けた気持ちについて記そうと思います。 納車日 つい先日ポルシ ...

続きを見る

最近の納車までに必要な日数(2022/02/06追記)

先日ポルシェセンターへお邪魔させてもらったとき、展示車の中に新車が一切なく全て中古車となっていました。

ネコタス
やっぱり新車売れてるんですかね?



ディーラー営業Tさん
それもあるんですが、新車が全然入ってこないんですよね…

との回答。聞いてみると、半導体および新型コロナによる輸送遅延の影響で納期は私がカイエンクーペを購入した時よりもさらに遅れているとのことでした。

911に関しては、1月末に注文して年内に納車されるかどうか(納期11ヶ月以上)というのが現在の状況らしいのです。カイエンクーペに関しても私は約半年での納車でしたが、今はそれ以上は確実にかかるとのこと。

その影響で中古車市場にも車があまり入らず、中古ポルシェの価格も上がっているとのことです(ちなみに911の991型なんかは、走行距離などにもよりますが、新車販売時と同価格でディーラーで買い取る例もあるらしいのです…恐るべしリセール100%)。

もしポルシェ新車購入を検討している方、まだまだ納車スケジュールが遅れてしまう可能性はありますので、夢のポルシェ注文はお早めに笑

-車・ドライブ
-,